もう一回イマタクのどーでもいい話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

SensMe™ channelsを使ってみた

6.10で追加されたSensMe™ channelsですが、今更試してみました。

とりあえず6.10にあげなきゃならないので、久しぶりにPSP-1000に登場していただきました。
懐かしい重み。PSP-1000って、スピーカーしょぼいんだね。改めて実感した。
液晶も反応速度低いっぽいし。持っててよかった対策前2000!

滞りなくバージョンアップして、SensMe™ channelsをダウンロード。
そして起動ー!
と思いきや、全曲シャッフルと新曲チャンネルしか使えない(´・ω・`)
陰謀か?天狗の仕業か!?

どうやらMedia Goを使わないといけないらしい。
知らんかった。流石SONY。めんどくさいぜ!!
で、Media GoをPCにインストールして、PSPをPCに接続して約250曲を分析。
なんかすっごい時間かかりそうだったから中止して、一旦音楽ファイルをPCへコピーして、それを分析開始。
約1時間かかったよ('A`)

そしてMedia GoでPSPに転送…約30分。
それからようやくSensMe™channelsを起動!
ちゃんとチャンネル分けされてるっぽい。
長かった(´Д`)

・総評
ミュージックプレイヤーとしてPSPを使うなら結構使えそうですが、MUSICフォルダの構成が勝手に変わっちゃうのでグランツーリスモ初音ミクみたいにゲームと連動して音楽ファイルを使用している人にはあまりオススメできません。

他に、チャンネルとかにこだわらないのであれば全曲シャッフル機能とかがすごく魅力的な機能だと思います。
フォルダ分けしていても関係なしに全曲シャッフルです。
几帳面にジャンル分けしておきたいけど、聴く時は満遍なく聴きたいって人にはぴったりな機能だと思いました。


つーかMedia Goの使い勝手悪い。
Media Goを使ったらPSPTube系のソフトが使えなくなった。
いみふ
    17:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

eboot_exchange v 2.1

例の作業をコレひとつで行ってしまえるツールです。
eboot_exchange v 2.1
必要なのは、PSPとeboot_exchange v 2.1と未再構築のISOだけです。
使い方とかはreadme.txtとか見なさい。

    17:29 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

FW6.10リリースとかFiler6.1リリースとか

システムソフトウェア6.10アップデート開始されました。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
今回は、音楽をふいんき(何故かry)でカテゴライズしてくれる機能と、ソフトウェアのアップデート操作がゲームのオプションから行えるようになったとか。
これは結構便利そうですね。
まぁ今はまだアップデートしようとは思わないけど。

あと、開発終了したはずのPSPFilerの最新バージョンがリリースされました。
変更点引用

 ○filer
  ・ファイル編集後、filerに戻った時ファイル情報が更新されていなかった
   バグを修正した。
  ・RAMDISK上のファイルを編集した時タイムスタンプが更新されていなかった
   バグを修正した。
  ・0バイトのファイルを編集した時落ちていたバグを修正した。
  ・メモリ管理機構を見直し、必要最低限のメモリを確保するように修正し
   た。これに伴い、今まで動作しなかったプラグインが動作することが期待
   できる。(プラグイン使わないので試してないけど)
  ・PSP-2000以降のメインメモリが増えた機種において、全メモリをリニアに
   扱えるように変更した(今まではメインメモリ24MB+拡張メモリ32MBとし
   て扱っていた)。これに伴い、今までRAMDISKには32MBより大きいファイル
   は置けなかったが、PSP-2000以降では50MB程度までの大きさのファイルが
   配置出来るようになった。
  ・リッピング時のデフォルトファイル名を "umd.iso" から "製品番号.iso"
   に変更した。
  ・リッピング時に、UMDの読み込みエラーが発生するとFilerが落ちていたバ
   グを修正した。
  ・kernel3版のみ、adhocファイル転送機能を追加した。
  ・いつのまにか起動時にデフォルトフォルダに移動する機能が失われてし
   まっていたバグを修正した。


kernel3版のアドホックファイル送信機能が付いたのはすごく嬉しいです。
いろいろと便利なツールなので、是非導入しておきたいです。
    22:42 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

5.55 or 6.00のISO起動可能!!

Yoshihiro氏がリリースしたGame Decrypter by Yoshihiroを使うことにより、CFW5.50では起動できなかったゲームがISOでのみ起動できるようになりました。

少し作業を行います。
用意するもの
・5.55以上要求してくるゲームのISO(ちゃんと自分で吸い出してください!)
・CFW 5.50 GEN以降 を導入済みの PSP-1000/PSP-2000(CFW5.00M33-6等で動いた報告はあるが非推奨)
Game Decrypter by Yoshihiro
・UMDGEN4.0

1、まず、Game Decrypter by Yoshihiroを解凍し、PSP/GAMEへ入れておきます。

2、UMDGENで目的のISOを開き、File → FileList → Export...でFileListのtxtを作っておきます。名前は任意でおk。

3、UMDGENでISOのPSP_GAME/SYSDIR/からEBOOT.BINを抽出。コレをメモステのルートに持っていきます。

4、PSPでGAME DECRYPTER Yoshihiroを起動し、×を押して少し待ちます。勝手にXMBに戻るのでPCとUSB接続します。

5、メモステのルートにDECRYPTORというフォルダができています。中には書き換えられたEBOOT.BINがあります。コレをUMDGENを使ってISOに上書きします。

6、一番最初に作っておいたFileListのtxtをFile → FileList → Import...で読み込みます。

7、Save → UnCompressed(*.iso)でISOを書き出します。

完了。
この改変したISOをメモステに入れれば対策前のISOと同じように起動します。

※注意
以前公式FWとUMDでプレイしていたセーブデータが使えなくなるという報告もあるみたいです。
注意してください。
    15:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

CFW 5.50GEN-Aりりーす

ついにリリースされました。
5.50GEN
CFW関係の記事書くの久しぶりだなぁ…。
正直、リンク先が解読不能。責めて英語ならなんとか理解できるのに。

用意するもの
・CFW導入済みの1000か2000のPSP
・CFW 5.50GEN-Aアップデータ
・5.50の公式アップデータEBOOT.PBP

おk?
公式アップデータはSCE.PBPにリネームしてUPDATEに突っ込みます。
XMBからアップデータを起動。
はい完了。

5.50GEN


まだいろいろ試してませんが、とりあえずevaの起動確認とプレイ不可能を確認しました。
起動できないeva


実は、昨日ゲオに行ったらPSP-1000が中古で売ってたので、決してお買い得とかそういうわけではありませんがその場のノリみたいのもので買ってしまいました。
今回はその弐号機にGEN-Aをインストールしてみました。
    08:40 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。