もう一回イマタクのどーでもいい話

修理してみた(写真少ない)

先日、ヤフオクで20GBモデルのジャンク品が出品されていまして
「直せたらラッキーだなー」という軽い気持ちで落札しました。
2200円。

もうちょい安く落とせるかと思ったけど白熱して競り上げてしまった。

どうジャンクなのかというと、

電源ボタンを押しますと、電源が入りますが
画面が青いままです。


とのこと。
ylodとかではなさそうだし、電源は入るってことだから映像出力がおかしいのかなと。
PS2プレイ用にほしいと思ったので最悪コンポジットかS端子で出力できればいいかなと。

んで、数日後PS3到着。
本体のみなので、余ってるモニターの電源ケーブルを流用。HDMIで接続。起動!

…。
青い画面にはならないが…。
画面上を縦横無尽にノイズが走りまくり、おまけに時刻設定でフリーズする。
XMBまで辿りつけない。
何これ…思ってた症状とチガウ(;´Д`)


とりあえず、20GBのHDDを取り出して一旦PCでフォーマット。
その後、再びPS3に取り付けて再びフォーマット。
そしてセーフモードで起動。すると…
心なしかノイズ減った気がする!!!

しかもさっきまでは100%フリーズしていた時刻設定もクリア!こんにちはXMB!!!
ただしHDMIで出力しようとするとフリーズする。
幾つか試したけど、720p以上で出力しようとすると固まるっぽい。
それならばD端子かコンポーネントならどうだろうか。

日を改め、D端子ケーブルを用意して接続。
若干ドット抜けみたいなノイズが乗るけどD5で1080p出力出来ている!
これで一件落着…かと思いきや

ディスク読み込まねえ!!!!
交換

つづく

長くなるので追記にした

どうやらディスクを挿入しても回転してないらしい。
ドライブも分解して見たけど何がなんやら分からない。
ダメ元でヒートガンでセル部分を加熱してみたけどディスクは回らず。
HDDがもうアカンのかと思い、3kで2.5インチ500GBのHDDを購入→IDEでした()
そんなベタな失敗を繰り広げていたら、お父上が160GBのHDDをくださった!余っていたらしい。

まずはPCでフォーマットしてみる…が、そもそもPCがHDDを認識してくれない!?
フォーマットできない…なんだよこれ故障してんのかくそ…
ダメ元でPS3に挿入…フォーマット…

できたがな。

よくわからんけどフォーマットしてPS3も無事起動。この時点でドット抜けみたいなノイズはなくなっていた。
D端子特有の滲みはあったけど、1080pで映し出せているので概ね満足。
そう、ディスクを読み込んでさえくれれば。

ここまでやったこと
・HDD交換
・HDMIで映らないならD端子を使えばいいじゃない
・ヒートガンでセル加熱
・ついでにグリス塗り直し
フタぱか分解


もうダメだと、半ば諦めつつググっていると、
”ピックアップ部分を交換するとディスクが回った”
との書き込みが。
わらをもつかむ思いでポチる。
PS3 修理用レーザーレンズ・デッキセット KEM-400AAA
へー、amazonでこんなのまで売ってるんだ。便利~

ちなみにここまでにかかった費用が約7000円。これで直ってくれないと大損だよ!

そして今日、10/10。
昨日注文して翌日届くなんてステキ。
四苦八苦しながら交換を終え、ディスクを挿入してみる。

…ブゥゥゥゥン!
まわった!回ったよ!!
ジャンクPS3修理完了です!

とりあえずドラクエ5と8を買い漁る。
でも今はオメガクインテットやってるからあんまり出番はないかも。

とりあえず達成感に満ちているのでおk
    19:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://gadorepsp.blog16.fc2.com/tb.php/883-7ac6ec53
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード