もう一回イマタクのどーでもいい話

スポンサーサイト

    --:-- | Top

PMFを変換してやるぅ!

PSPのゲームの中で、ムービーが流れることがありますね。
その多くはpmfという拡張子の動画ファイルが再生されているものなのですが、
そのまま抜き出してもPCで再生も変換もできない。
でもなんとかしたいと常々考えていました。
あ、でも考えてたのは高校の時で、実は最近はあんまり考えてませんでした。

今朝、初音ミクProject DIVA 2ndのOPを見ていて(もちろんフラゲとかそんな感じの合法的?な方法で入手しましたですよ?ぴゅ~ぴゅぴゅ~♪)
「この動画をどうにかしてMP4に変換していつでも再生できる状態にできないものか」
と考えました。
そしたらなんか思いついたので実行。
結果として成功です。ぃやったああああああああああああ!!!
でも使用したツール自体は結構前からあったみたいなので、今まで俺が気付かなかっただけなんだよね・・・。

以下、自分用のメモとしてまとめておきます。

必要なもの
・pmfdemux ver.0.1
・AT3 Converter ver.1.2a

(両方ともPSx系のなんか物置さんの所から貰ってきます。)
・変換したいPMF
・mencoder等のエンコーダー


とりあえずこんな感じ
PMFはゲームの中からPSPFilerとかを使って抜き出したり、UMDGENとかで抜き出したりしてもいいと思います。

手順としては、
用意したPMFをpmfdemux.exeにそのままD&D。
すると264ファイルとat3ファイルが吐出されます。

264ファイルは動画部分、at3の方は音声ファイルです。
この時点で、
「264ってh.264じゃね?at3をaacにエンコードしてくっつけたらおkじゃね?」
とか考えましたが、なんかうまくいきませんでした。

・264ファイルを適当なエンコーダーで変換する
(ここで480x272のmp4を作っておけばあとが楽かも)
・at3をaacに変換する
(変換できればよかったんだけどよくわからなかったので別な手段をとりました。以下)
・AT3 Converter ver.1.2aを使ってpmfからwavを抽出する
・wavを適当な方法でaacに変換する
(nero aac encoderとか変換君でも扱えるしオススメ)
・mp4とaacを結合する
(YAMBを使いました)

ハイ完成。
再生できねーぞ!って人は出来上がったMP4をいつも変換している方法で再変換してみてください。
多少画質が落ちるかも知れませんが、多分再生出来ると思いまう。

今回使用したツールAT3 Converter ver.1.2aは、PSPでPMFを再生したりat3をwavに変換したりもできるので俺としては非常に重宝してます。
オススメ!
スポンサーサイト
    08:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.08.07 Sat 19:24  |  aM_33 #-
唐突ですが、御大の地域ではエスカレーター

は、右側乗りが多いんだって?

ふぐすまは左乗りだったなぁ
  [URL] [Edit]
2010.08.15 Sun 17:53  |  イマタク #-
>aM_33さん
返信遅れがちでどうもすみません…
エスカレーターは駆け上がるものだと思います。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://gadorepsp.blog16.fc2.com/tb.php/788-55f0c0cc
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード
