もう一回イマタクのどーでもいい話


    --:-- | Top

PS3で再生できないじゃん!(解決)

PS3での再生可能な動画つったらh.264/AVC+AACのMP4ですよね。
つーか、今回はこの形式の話しかしないから。
でも、

「h.264/AVC+AACのMP4に変換したのになんか再生できない!未対応なんですけど!」

ってなることがしばしば。
Vistaとかヌルヌル動作するようなハイスペックPCならそんなでもないですが、非力なPCでAVCにエンコードすると実時間、いや実時間の3倍くらいの時間が必要になったりします。
これが無駄になるとかマジ死ねる。

で、どうにか再エンコなしでPS3で再生できるようにできないかと思って調べてみたらあっさり解決。
こんなに簡単に解決策が見つかるとは思ってなかった。
でもすごく便利。

この方法を簡単に説明すると、「ProfileのLevelをバイナリで書き換える」だけです。


必要なもの
・適当なバイナリエディタ
・PS3で再生できないMP4
・ちょっとしたバイナリに関する知識或いは興味

方法はいたって簡単。
先ず、なぜかPS3で再生できないMP4をバイナリエディタで開く。
Profile Highの場合
0x217(64 00 33)と0x21F(64 00 33)
コレを
0x217(64 00 29)と0x21F(64 00 29)
に書き換え。

Profile Mainの場合
0x217(4D 40 33)と0x21F(4D 40 33)
コレを
0x217(4D 40 29)と0x21F(4D 40 29)
に書き換え。

これで再生できました!(当社比)


参考にしたサイト
(略)技術まとめとか
ここすごく分かりやすいし、俺の疑問をど真ん中で解決してくれる。
ブックマークしとこ。

以下、追記。
この面倒なバイナリ編集を勝手にやってくれるソフトが存在しました!
ダウンロードはhttp://メイド.jpから。
>人柱覚悟の方のみ使用してください。
とありますが、まぁ変な使い方しない限り大丈夫だと思います。


これでも再生できない場合があります。その時は諦めて再エンコするなり別ソースを探してくるなりしましょう。
    21:43 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2009.09.24 Thu 00:52  |  K #-
あれ。。なんだろう。。

この体から溢れ出るデジャブ感。。。
  [URL] [Edit]
2009.09.24 Thu 08:24  |  イマタク #-
前に書いた記事ですが、追記したんでアップしました。
  [URL] [Edit]
2009.09.25 Fri 23:30  |  aM_33 #-
体がついきー
追記ときつい(更年期。。。)

をかけました。

byなぞかけマスターもしくは、怪人ゾなー
  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 02:02  |  sun #-
参考にさせていただきました

そして幼女は正義
  [URL] [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  [] [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://gadorepsp.blog16.fc2.com/tb.php/663-937a54cc
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード
