もう一回イマタクのどーでもいい話


    --:-- | Top

PS3が欲しいというこの気持ち

いつもはクソニーだとか貶しているけど、なんだかんだ言ってSONY派だし、こんな記事みたらなんか嬉しくなりました。
そうなんですよ。PS3はゲーム機としてはうんこみたいな値段だけど、AV機器としては破格なんですよ。
CD聞けるし、DVD観れるし、BDももちろん対応。
更にメモステやSDなどのデバイスにも対応してるって、すごいよ?
でもせいぜいプレイヤーなんだよね、録画できないし・・・・・・って思ってた。
ところがソース
ニュージーランドでの発表ですが、PS3用地デジチューナーが発売されるかもしれないとのこと。
これに伴い、それを録画できる機能も追加されるそうです。
ああ、SONYすげぇな。流石SONYだね。

第一、WiiとPS3はゲームとしてのベクトルが違うんだと思います。
Wiiは、より幅広い年齢が楽しめるゲーム。遊びの範疇にすっぽり納まった状態であるわけです。
一方PS3は、より幅広い分野に手を広げたハード。遊びのカテゴリーから突飛しているようで、それは遊びをより引き立てるためのもの。あるいは「遊び方」が複数用意されていると考えてもいいはず。

そう考えると、どちらが売れるのか、ではなくどちらが高性能なのか。どちらが「本当の遊び」なのかという点に論点が移るはず。


これは俺の個人的な意見ですが、遊びとは、用意された椅子にキチンと座ることではないと思います。
俺の考える遊びとは、広場に出て、その許された空間すべてを活用して楽しむことです。

具体例を挙げるとすれば、Wiiが老若男女問わず楽しめる理由は、遊ぶ方法があらかじめ用意されているからです。
最初から用意されているからこそ、理解が容易で幅広い世代がプレイできるというわけ。
ですがそれは、前に挙げた用意された椅子に座ることのようです。

PS3という"広場"を与えられ、そこでどう遊ぶかを考えることから既に遊びは始まっています。
もちろん、広場には遊具もいくつかあります。それで遊ぶのもいいでしょう。
しかし、遊具を使わず、鬼ごっこを始める子達も現れます。中には遊具までもを利用して遊んだり、新しい遊具の遊び方を見つけたりしだす子達も現れます。

つまりは、そういうこと。
どんなに素敵でキレイな、あるいは渋くてカッコイイ椅子を用意されても、目の前に遊べる広場があれば思わず走り出す。そういう気持ちを知ってほしいと思いました。


ああ俺、何書いてんだろ・・・。読書感想文書かなきゃいけないのに……。
    13:09 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2007.08.23 Thu 19:02  |  k #VrArKtZk
読書感想文がんばってください!!

余談ですが、今日発売の日本一ソフトウェアのゲームが
人気だそうです。
イマタクさんの趣味ではないかもしれませんが、
もしよかったら宿題終わってからやってみてはどうでしょう?
  [URL] [Edit]
2007.08.23 Thu 19:52  |  イマタク #-
ふふふ。
ドラグナーズアリアとかいうやつですね?
早速堪能してますよwww
明日書こうと思います。

それに意外なことにこいうジャンルのゲームもハマれる人だったようです。

感想文は・・・まぁ、ねぇ?明日学校で朝書くよ!(爆
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://gadorepsp.blog16.fc2.com/tb.php/343-af4955a9
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード
