もう一回イマタクのどーでもいい話


    --:-- | Top

エルミナージュ2 そのに

ああ、ダメだ。
本編よりもアイコン作りに時間を持ってかれる・・・。
というわけで、今回は勇者30のキャラでアイコン作ってみました。
ててて
なんかサムネイルが生成されない・・・いつもなら自動で生成してくれるのに・・・どうしたFC2?
アップしなおしたらサムネできた。

勇者30です。
ドットキャラのも今度作りたい。

配布はこちら
今回も拡張子をzipへ
    23:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

エルミナージュ2の顔グラフィック

エルミナージュ2をげふんフラゲしたので、遊んでみました。
wiz系のゲームらしいですが、一番の特徴はキャラのアイコンを自作できるというところでしょう。
48x48で256色のbmp形式ならキャラのアイコンに設定できるのです。
PICTUREフォルダに入れとけばおk。
なのでいろいろ作ってみました。
かおぐら
とりあえず作ってみたのを配布しますので勝手に持っていくなり、ひとことコメントするなりしてってください。
こちら

FC2の事情でzipがアップできないので、ダウンロードしたら拡張子をjpgからzipにしてください。


ゲームの方は今からやってみます。
ボーナスポイントのせいでキャラ作成だけで一日終わりそうだ・・・。
    20:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

遠藤正明&松本梨香

今日は高専の文化祭に行ってきました。
もちろん目的はアニソンライブです。
去年は影山ヒロノブと遠藤正明ときただにひろしが来ましたが、今年は遠藤正明と松本梨香が来ました。

遠藤さんがENSONのもののけ姫とか歌ってくれました。
シージェッター海斗の後にいきなりもののけだったので少し戸惑いました。
去年は聴けなかった勇者王誕生!を聴けました。喉が痛いです。

松本梨香「ずんだもち!ズン!」
すごく戸惑いました。

正直な話、去年に比べればちょっと物足りないかなーって感じでしたが、松本梨香さんの「ポケモンゲットだぜー!」を生で聴けたので万事okです。
    21:06 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

Custom Firmware 5.50GEN-D2リリース

5.50GEN-Dの修正版がリリースされました。
上からダウンロードできない人はこっち

D2に上げるには、あらかじめPSPのバージョンをCFW5.50GEN-Dにしておかなければなりません。
GEN-DにはXGENで簡単にできるのでさくっと導入しましょう。

細かいところが修正されてるみたいですが、まだPSNには弾かれてしまいます。
どうにもならないんでしょうか。
    15:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

GEN-DとD2

5.50GEN-Dがリリースされたようですきのう
http://pspupdates.qj.net/Custom-firmware-5-50GEN-D-now-out/pg/49/aid/135390
めんどうだから割愛

流石にCよりは安定してるようですが、まだ要所にバグが残っているようです。
修正版のD2もリリースが予定されているようなので、不安な人はB2で様子見してた方がいいのかもしれません。


    13:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Custom Firmware 5.50GEN-C リリース

リリースされました。
Custom Firmware 5.50GEN-C
ダウンロードには要登録。
こちらから登録なしでダウンロードできるようです。

5.55以降のFWを要求してくるゲームをYoshihiro複合なしで起動できるとか、PSNにアクセスできるとか。
あと、ちゃんと5.55以降を要求してくるUMDも起動できるそうです。

ちなみに俺の環境ではPSNにアクセスできません。
原因不明。
アップデート後、起動しないという人は、リカバリーメニューでFlash1をフォーマットすると幸せになれるかもしれません。
    10:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ときメモ4

ときメモシリーズって実はやったことないんだよね。
今度PSPでときメモ4が出るみたいだからやってみようかなと思ってるんだ。

きらめき高校での胸躍る日々 『ときめきメモリアル4』
えりさ
ヒロインの一人、「エリサ・ドリトル・鳴瀬」。
ドリトル先生かと思った。

完璧な外国人スタイルだが、生まれも育ちも宮城県で、仙台弁で話す転校生。


宮城育ちの仙台っ娘キタ――(゚∀゚)――!!
なんできらめき市に転校しちゃったんだよ・・・orz
とにかく楽しみ。


そういえば、CFWでPSNに接続できなくなったみたいだね。
でもGENチームが対策(対対策?)してくれるみたいだから期待。
    09:14 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

仙台イラストレーターズフェスティバルに行ってきた

行ったきた。
仙台イラストレーターズフェスティバル

初めてこういうイベント行った。
西又葵、 いのまたむつみ、 CARNELIAN、 鈴平ひろ、 天夢森流彩、 Tony、 七瀬葵、 西又葵、 龍牙翔、 その他
が参加しています。
とりあえずぼへーっと絵を眺めて回っていましたが、よく見てみるとお値段が付いてますね。
ああ、こうやって絵を売るのか。と値段を見てみると、
「500000」
の数字。

あーっ。
次元がちげぇーっ。(´・ω・`)
他にあった絵も20万以上のものばかりでした。
高名な画家さんはこんなにも価値のあるものを作り出すのか。
言ってしまえばエロゲのイラスト描いただけでうん十万ってことで…。
イラストレーターってすごいなと思いました、まる。
    23:00 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

R∞Mクローズドβ版に当選したのだわ

なんか選ばれてました。
この前6.10にあげた1000で試してみようと思います。

とりあえずやってみた。
・いろいろ重い
・操作性抜群にひどい
・文字入力し辛過ぎ
・とにかくいろいろ重い

なんだかなぁって感じ。
これからよくなっていくのでしょうか?
    08:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

SensMe™ channelsを使ってみた

6.10で追加されたSensMe™ channelsですが、今更試してみました。

とりあえず6.10にあげなきゃならないので、久しぶりにPSP-1000に登場していただきました。
懐かしい重み。PSP-1000って、スピーカーしょぼいんだね。改めて実感した。
液晶も反応速度低いっぽいし。持っててよかった対策前2000!

滞りなくバージョンアップして、SensMe™ channelsをダウンロード。
そして起動ー!
と思いきや、全曲シャッフルと新曲チャンネルしか使えない(´・ω・`)
陰謀か?天狗の仕業か!?

どうやらMedia Goを使わないといけないらしい。
知らんかった。流石SONY。めんどくさいぜ!!
で、Media GoをPCにインストールして、PSPをPCに接続して約250曲を分析。
なんかすっごい時間かかりそうだったから中止して、一旦音楽ファイルをPCへコピーして、それを分析開始。
約1時間かかったよ('A`)

そしてMedia GoでPSPに転送…約30分。
それからようやくSensMe™channelsを起動!
ちゃんとチャンネル分けされてるっぽい。
長かった(´Д`)

・総評
ミュージックプレイヤーとしてPSPを使うなら結構使えそうですが、MUSICフォルダの構成が勝手に変わっちゃうのでグランツーリスモ初音ミクみたいにゲームと連動して音楽ファイルを使用している人にはあまりオススメできません。

他に、チャンネルとかにこだわらないのであれば全曲シャッフル機能とかがすごく魅力的な機能だと思います。
フォルダ分けしていても関係なしに全曲シャッフルです。
几帳面にジャンル分けしておきたいけど、聴く時は満遍なく聴きたいって人にはぴったりな機能だと思いました。


つーかMedia Goの使い勝手悪い。
Media Goを使ったらPSPTube系のソフトが使えなくなった。
いみふ
    17:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ドコモが・・・

ドコモが妹ケータイをデモンストレーション
妹ケータイ1

おわかりだろうか…
イマタク→たくやですよ!!!
いやまぁ偶然だけど。
今使ってるのはauだけど、ドコモに変えようかな…とか思ってみたり。
    22:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

5.50GENでメモステの読み込み速度アップ

CFW5.00 M33-6には、MSspeedup機能が付いています。
これはメモステの読み込み速度を向上させる機能で、非常に重宝していたものです。
しかし、5.03GEN以降のGENシリーズにはこの機能がついていないので、M33に慣れてしまった人にはカルチャーショックです。

某スレより引用

MS speedup for 5.50GEN(再まとめ)

※念の為recovery.prxを修正版に差し替えた物をアップしておきました。
http://www.megaupload.com/?d=CND9TORY
5.03以降のGENシリーズでFatmsmodタイプのMS speedupを可能にします。

導入方法

1:ダウンロードして解凍した2つのファイルを『flash 0』フォルダの:/vsh/module/に入れる

※Flash 0フォルダが見られない or :/vsh/module/が見つからない人用
・リカバリーメニューのConfiguration>XMB Usb Deviceの項目を「Flash 0」にします。
・XMBに戻り、PCと接続して下さい。USBデバイスでFlash 0フォルダが閲覧できる様になります。
※/vsh/module/は隠しフォルダになってるので参照するには・・・
PC側のコントロールパネル>フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」にチェックした上で
さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す必要があります。

2:リカバリーメニューでM33メニューになっているのを確認後、Speed ms access項目をAlwaysに
※作業を完了したら、忘れない内にXMB Usb Deviceの項目をMemory Stickに戻しましょう。

以上です。簡単な作業ですが、Flashフォルダ内を変更するので注意して行って下さい。
間違っても新しいフォルダを作ろうとしたり、別なフォルダをいじったりしないようにして下さい。


あくまでソース元の2009/09/10の投稿を翻訳し、手順や効果を考察スレで検証した物ですので
さらにより良い手段が確立されている可能性があります。


いたって簡単な作業ですが、Flash0を弄るので一応注意してください。
それと、MS speedup for 5.50GENがいつ削除されてしまうかわからないので、一応こちらでもミラーしておきます。
MS speedup for 5.50GEN

これを導入すると、VSHメニューがM33のものになってしまいますのでご注意。
Ultimate VSH Menu Revisedは使用できました。

早くなっ・・・らないって人は断片化してるかもしれないので
メモステをフォーマットしてみるといいかもしれません。
フォーマットすると、当然のごとく保存しあるデータは全て消えます。
あらかじめバックアップを取っておいてください。
    11:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

eboot_exchange v 2.1

例の作業をコレひとつで行ってしまえるツールです。
eboot_exchange v 2.1
必要なのは、PSPとeboot_exchange v 2.1と未再構築のISOだけです。
使い方とかはreadme.txtとか見なさい。

    17:29 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

FW6.10リリースとかFiler6.1リリースとか

システムソフトウェア6.10アップデート開始されました。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
今回は、音楽をふいんき(何故かry)でカテゴライズしてくれる機能と、ソフトウェアのアップデート操作がゲームのオプションから行えるようになったとか。
これは結構便利そうですね。
まぁ今はまだアップデートしようとは思わないけど。

あと、開発終了したはずのPSPFilerの最新バージョンがリリースされました。
変更点引用

 ○filer
  ・ファイル編集後、filerに戻った時ファイル情報が更新されていなかった
   バグを修正した。
  ・RAMDISK上のファイルを編集した時タイムスタンプが更新されていなかった
   バグを修正した。
  ・0バイトのファイルを編集した時落ちていたバグを修正した。
  ・メモリ管理機構を見直し、必要最低限のメモリを確保するように修正し
   た。これに伴い、今まで動作しなかったプラグインが動作することが期待
   できる。(プラグイン使わないので試してないけど)
  ・PSP-2000以降のメインメモリが増えた機種において、全メモリをリニアに
   扱えるように変更した(今まではメインメモリ24MB+拡張メモリ32MBとし
   て扱っていた)。これに伴い、今までRAMDISKには32MBより大きいファイル
   は置けなかったが、PSP-2000以降では50MB程度までの大きさのファイルが
   配置出来るようになった。
  ・リッピング時のデフォルトファイル名を "umd.iso" から "製品番号.iso"
   に変更した。
  ・リッピング時に、UMDの読み込みエラーが発生するとFilerが落ちていたバ
   グを修正した。
  ・kernel3版のみ、adhocファイル転送機能を追加した。
  ・いつのまにか起動時にデフォルトフォルダに移動する機能が失われてし
   まっていたバグを修正した。


kernel3版のアドホックファイル送信機能が付いたのはすごく嬉しいです。
いろいろと便利なツールなので、是非導入しておきたいです。
    22:42 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード
