もう一回イマタクのどーでもいい話


    --:-- | Top

5.55 or 6.00のISO起動可能!!

Yoshihiro氏がリリースしたGame Decrypter by Yoshihiroを使うことにより、CFW5.50では起動できなかったゲームがISOでのみ起動できるようになりました。

少し作業を行います。
用意するもの
・5.55以上要求してくるゲームのISO(ちゃんと自分で吸い出してください!)
・CFW 5.50 GEN以降 を導入済みの PSP-1000/PSP-2000(CFW5.00M33-6等で動いた報告はあるが非推奨)
Game Decrypter by Yoshihiro
・UMDGEN4.0

1、まず、Game Decrypter by Yoshihiroを解凍し、PSP/GAMEへ入れておきます。

2、UMDGENで目的のISOを開き、File → FileList → Export...でFileListのtxtを作っておきます。名前は任意でおk。

3、UMDGENでISOのPSP_GAME/SYSDIR/からEBOOT.BINを抽出。コレをメモステのルートに持っていきます。

4、PSPでGAME DECRYPTER Yoshihiroを起動し、×を押して少し待ちます。勝手にXMBに戻るのでPCとUSB接続します。

5、メモステのルートにDECRYPTORというフォルダができています。中には書き換えられたEBOOT.BINがあります。コレをUMDGENを使ってISOに上書きします。

6、一番最初に作っておいたFileListのtxtをFile → FileList → Import...で読み込みます。

7、Save → UnCompressed(*.iso)でISOを書き出します。

完了。
この改変したISOをメモステに入れれば対策前のISOと同じように起動します。

※注意
以前公式FWとUMDでプレイしていたセーブデータが使えなくなるという報告もあるみたいです。
注意してください。
    15:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

バンテリン様は神

昨日までの腰痛が嘘のよう。
朝起きて、腰の痛みがなくなっていてびっくり。
バンテリン様のお力なのか・・・?
マジぱねぇ。
でも調子に乗って腰グリングリン振り回してたら腰痛めた。

いかにバンテリン様といえど、その力は無尽蔵ではないのです。
むやみやたらと乱用してはなりませぬ。
今日も腰がスースーするのを感じながら眠りに付くのです。
おやすみなさい。
    22:39 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

腰が腰痛で痛い

なんか最近腰が痛い。
バイト中、結構中腰になってるからそのせいかなぁ。
バンテリン塗ったらスースーする。

明日でテスト終了だから、頑張る。
    22:42 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

R∞M

PSP向けのコミュニティーサービス「R∞M」のクローズドβテストの募集が始まっているようです。

【サービス内容】
・「3Dアバター」や「マイルーム」の作成とカスタマイズ
・ブログやアルバムの作成と閲覧
・サークルの作成、閲覧、参加
・「マイルーム」でのチャットやミニゲームによるリアルタイムコミュニケーション
【対応機種】
プレイステーション・ポータブル(PSP-1000、2000、3000、PSP go)
【価格】
無料(本サービス開始時は、サービス内に一部有料のコンテンツ・機能を用意)


とのことです。
とりあえずβの応募してきました。
ちょっと楽しみ。HOMEの縮小版みたいな感じかな?


あとなんかPSPで漫画が読めるとかなんとか言ってますが、ホント、今更って感じですね。
自作アプリで事足りるのでは?
R∞Mも、「PSPでブログが書ける!」とうたってますが、別にPSPで書かなくても…って気がしないでもないです。
そもそもブラウザで普通にかけるしね。
まぁR∞Mで書くからこそ意味があるんだとは思うけどさ。
    09:50 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

PS3で再生できないじゃん!(解決)

PS3での再生可能な動画つったらh.264/AVC+AACのMP4ですよね。
つーか、今回はこの形式の話しかしないから。
でも、

「h.264/AVC+AACのMP4に変換したのになんか再生できない!未対応なんですけど!」

ってなることがしばしば。
Vistaとかヌルヌル動作するようなハイスペックPCならそんなでもないですが、非力なPCでAVCにエンコードすると実時間、いや実時間の3倍くらいの時間が必要になったりします。
これが無駄になるとかマジ死ねる。

で、どうにか再エンコなしでPS3で再生できるようにできないかと思って調べてみたらあっさり解決。
こんなに簡単に解決策が見つかるとは思ってなかった。
でもすごく便利。

この方法を簡単に説明すると、「ProfileのLevelをバイナリで書き換える」だけです。


必要なもの
・適当なバイナリエディタ
・PS3で再生できないMP4
・ちょっとしたバイナリに関する知識或いは興味

方法はいたって簡単。
先ず、なぜかPS3で再生できないMP4をバイナリエディタで開く。
Profile Highの場合
0x217(64 00 33)と0x21F(64 00 33)
コレを
0x217(64 00 29)と0x21F(64 00 29)
に書き換え。

Profile Mainの場合
0x217(4D 40 33)と0x21F(4D 40 33)
コレを
0x217(4D 40 29)と0x21F(4D 40 29)
に書き換え。

これで再生できました!(当社比)


参考にしたサイト
(略)技術まとめとか
ここすごく分かりやすいし、俺の疑問をど真ん中で解決してくれる。
ブックマークしとこ。

以下、追記。
    21:43 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

マトンがまわっ…ああ、バトンでした。

Kさんにバトンで殴りかかられたので俺もバトンを持って応戦するほかないようです。


口調バトン

・ルール
 ・バトンを回したらその人に知らせる事
 ・回された人は5日以内にバトンを書く事
 ・回された人が5日以内に書かなければ、回された人に罰ゲーム有り
 ・回した人はその人がルールを守れているかチェックして下さい

・指定ルール
 ・口調指定:ツンデレ
 ・回された人の口調:語尾に「つーかエネミー?」
 ・罰ゲーム内容:片方の眉毛を染める(色は黒以外ならなんでもおk)

・以下バトン内容

●名前
イマタクよ!よく覚えておきなさい!!

●バトンをまわす3人
どうして3人に回さないといけないのよ!
私にはそんな人…アンタくらいしか…。
ってバカァ!!///何言わせんのよ!!死になさいよぉ!!///
(※意訳:友達いないので、コレを見た人でやりたい人がいたら勝手に拾って行ってください。)

●上記の人とはどんなきっかけで知り合った?
ふ、ふん!さしずめ私のファンその1と言ったところかしら…?

●良いところを書いて下さい(ブログについて)
良いところ…?そんなの知るわけないじゃないの!
むしろ私に良いところ見せなさいよね!

●イメージできる動物を書いて下さい
動物…ね。
私はネコとか好きだわ。

●色で例えると?
アンタ達に色なんて勿体ないのよ!
精々モノクロでしょうね!

●共通点は?
バッカじゃないの!?アンタ達と私の共通点なんて1ミリたりとも存在するわけないじゃない!
(でも…私と同じこと想ってくれてるなら、そこが共通点かなぁ~、なんて。あ~///もう私ったら何考えてるのよ!)
ちょ!何人の顔じろじろ見てんのよ!赤くなんてなってないわよ!!



まわす人なんていねーぜ!ってことで書き始めたら、これ全部回す人ネタじゃないの。
書きづらかったです。
でもそのかわりツンデレ分を頑張りました。
これでどうかご勘弁ください。
    08:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

真剣で私に恋しなさい!

なんか宣伝記事みたいでごぬんね。


俺19歳。
だからえちぃゲームも大丈夫なのです。
そんなえちぃ俺が最近ハマっているのは真剣で私に恋しなさい!です。
このゲームの何がすごいって、素人目に見ても声優がすごい!
最近の人気アニメ声優をふんだんに使ってます!
アニメキャラで言うなら、朝比奈みくる、ヤッターマン2号、熱気バサラ、カミナ、右代宮譲治、L、稗田八方斎、アーチャー、岡崎朋也、キョン、荻上千佳、碇シンジ、ルルーシュ、ギロロ伍長、古泉一樹、シャア・アズナブル、アナゴさん、野原ひろし等が登場します。

(順番適当、俺の独断と偏見でキャラ名抜粋、俺の知らないキャラはスルー。)

中の人ネタも満載。
特別出演の(旧)スネオと(旧)ジャイアンの掛け合いが本当に嬉しかった。


他にも、みなとそふとの前作品からも特別出演のキャラが勢ぞろい。
中には会社の壁すら越えて…?
ということなので、つよきすきみあるはプレイ必須!
つよきすときみあるはコンシューマで発売されてるから18歳未満のお子様も安心だお☆





    00:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ついね、つい…

あーダメだ俺。
今日の午後、amazonから
「テイルズが入荷遅れますが何か?」
ってメールきたから勢いで予約注文キャンセルして、近くのGEOに突撃した。
売り切れてたら潔く諦めてPSPGo資金にしようと思っていたのに、いっぱい余ってた!
ちくしょう!ダッシュでATM行ってお金おろしちゃったよ!
そんでお買い上げーー。ハイ無一文。

今までテイルズってやり遂げたことないから、今回はちゃんと最後までクリアしたい。
今回はお金払ってるしね。
今はツンデレと紹介されてたリタに遭遇したあたり。
まぁね、ゆっくり進めていこうかと。

あー、でも多分明日TtTが届くんだよね。
とりあえずはテイルズやって、それからアヴァロンの謎を解き明かすぜーー。


アソシエイト始めました。邪魔臭いけど、俺のフトコロ事情のタメなんです(><)

    21:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

間違った…orz

明日発売のテイルズ オブ ヴェスペリア
予約注文してて、さっき振込み番号のメール来たから喜び勇んでローソン行って振り込んできた。

で、帰ってきて確認してみたら
ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎-(初回限定版) 特典 スペシャルCD「アロウン様の大魔王ラジオ」&Amazon.co.jpオリジナル「カスタムジャケット(5枚)」付き」の方だった!

6358円でした…ちくしょう。今現在の値段より少しお得だよバカヤロー。
これだけの特典がついてこの値段って、大満足だよもう!
どうしよう…とりあえずテイルズ買うだけのお金はまだあるけど、これ使ったらPSPGoのための予算がなくなってしまう…。
まぁいっか。買っちゃおう。

amazonアソシエイト(っていのかな?)とかやっておくといいのかな…今度やってみよう。
    18:24 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

無駄遣いー。

PS3のコントローラをPCで使うにあたり、何故か十字キーが使えないという問題に突き当たりました。
格闘ゲームとか横スクロールアクションとかだとアナログじゃキツイよね。
そして何故かメルブラだけは十字キーが使える。
なんとかできないかと色々調べていたら、なんかPlanexがPS3のコントローラをBluetoothで使えるようにするユーティリティを配布しているらしい。

Bluetooth PS3コントローラ用ドライバユーティリティ

もちろんコレを使用すれば十字キーが使えるようになるわけではない。
でもポチったときが夜中だったため、その辺よく考えずに購入してしまいました。


で、なかなか設定がうまくいかずに悪戦苦闘。
2時間くらいかかってようやくうまく設定できた。
で、使ってみての感想。

結構いい。
なんかたまに反応速度が遅くなるときもあるけど、普通にプレイしてる間は特にそんなこともない。
ただ、有線の時に何故かメルブラでだけ使えていた十字キーが使えなかった。
本当に原因わからん。
総評としては、有線で十分じゃない?って感じ。


結果:十字キーの使い方わからん。
    21:04 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

月曜(笑)

うー ょぅι゛ょ ょぅι゛ょ

今ょぅι゛ょを求めて全裸で疾走している私はイマタク
ごく一般的なロリコン
強いて違うところを挙げるとすれば
小さい女の子に興味があるってとこかなー
ちなみに妹欲しい募集中



はぁ、月曜ってなんなの?マジ死んでほしいよね。
    22:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

スモチ

20090911003629
今日ぶらぶらしたときに買ったもの



特にだからどうということもないけど。
    00:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

PSPバージョン 6.00リリース

6.00にバージョンアップしました。
6.00なんてキリのいい数字だからドンと新機能搭載!とか思ってたんだけど実質しょぼアップデートみたい。

http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html

変更点は
・ネットブラウザの脆弱性を修正
・「ネットワークアップデート」→「システムアップデート」へ
・テーマ設定にカラー追加
・フォルダ分類設定を機能追加

ということです。
目新しい機能といえばフォルダ分類機能くらいですが、コレはすでにプラグインで出てますね。
しかもプラグインの方が多機能。
まぁいちいち準備がめんどいけど。


さて、今回のアップデートに対応してCFWはリリースされるのでしょうか?
長らく傍観側にまわっていたDAX氏は動いてくれるのかな?
    18:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

中途半端至上主義

なんか最近のめりこめることがないの。
まぁ昔からだし、これからもそうだけど。


うだうだいろいろ考えてると、段々憂鬱になってくるよね。
そもそもなんでこんな憂鬱になんなきゃいけないんだろか。
将来のこととか、自分のこととか、他人のこととか…
まぁ自分のことについては別に悩んでないけどね。

あれだよね。
人間、生まれたら働いて死ぬ。
こんなの戯言だよね。
誰がそんなこと決めたんだろなー。めんどくさい。

何もしたくないしなんかしたい。
人間やめたいよDUO様…
    17:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

幼女は愛でるもんだ

なんだよおかしいだろこれなんなのもうまじで。
今日何日!?9月!???9月って何??

エンドレスは?ループは??俺の宿題は???
どういうことなの……。
    16:53 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード
