もう一回イマタクのどーでもいい話


    --:-- | Top

また明日から無言の時間

昨日と今日はうたわれるもの勇者30で忙しかったです。

そういえば、うたわれるものの限定版を買いました。
PSPのソフトを買うのはほとんど1年ぶりくらい。
UMDでプレイするのがなんだか新鮮で楽しいww
シーク音とか逆に嬉しいね。

あと、勇者30についてですがこれは俺の中で「勇なま」を超えました。
このレトロすぎるドットキャラに物凄い惹かれてしまいます。
特に魔王30が面白い。
思わずほろりときたところもありました。


うん。まぁそんな感じ
    23:01 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

バイバイ、アナログマ…

そしてウェルカム!地デジカ!


我が家に新しいテレビがやってきた!
47Z8000という東芝のやつです。それも2台。
1階と2階用ね。
その名の通り47インチなものだから部屋に入ってびっくりした。
とりあえずレグザリンクとやらを試してみようと思ったら、対応してるのはmpegだけ。
mpegで保存してる動画なんて…
あったwww
父親と一緒に笹の葉ラプソディを鑑賞wwww
何故かこれだけ.tsで保存してたんだよね…。

PS3のアニメ用に使っていたHDDから1440x1080のtsを簡易NASと化したHDDにコピー。
テレビと有線で繋いでいざ!
そんな流れ。
めっちゃキレイ。


とりあえず言いたいことは、地デジのおかげでようやくリアルタイム放送でアニメを見る価値が出てきた。
ということですね。
    00:26 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top

写真集

アニメキャラの写真集だぁ?
ただの画集じゃねぇかよ。なにが写真集だよ。
それとも何か?イラストを描いて、それを写真に収めたとでもいうのか?
絵ごときが調子にのりすぎなんじゃないの??


そう思っていた時期が、僕にもありました…。

かんなぎナギ写真集発売!


うおおおおおお!なぎさまぁぁぁぁ!俺だーーー!結婚してくれーーーー1!!!
なぎおなぎいーーーーっなぎふろろろろろ

    18:15 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

なかないうみねこは、ただのとりだ

PSPでうみねこを、更にOPムービーも再生できるっていうので早速取り掛かり、挫折しました。
やっほーぅ

もろもろの画像を変換する。
アーカイブ化する。
もろもろの音源を変換する。
シナリオファイルを複合化、必要な置換を行う。
起動確認。
立ち絵がずれてる。もう一回サイズ変更して変換しなおす。
起動確認。

よーしじゃあ今度は動画再生だー。
OPムービーをsmjpegに変換。
movieフォルダに突っ込んで、シナリオファイルのmpegとaviをmjpegに置換。
起動、ムービースキップされる。

こんなかんじ。
全然わからん。もうやめたい。

おまけに、前に作ったうみねこ用pmfをアップしなおしたので、よかったら使ってください。
DL

あと、かんけーないけどルーターがなんか強いやつに変わって、無線でネット接続してるPS3も安定するかな、とか思ってたけど、設定に手間取った。
電波強度は上がったけど、なんだか不安定になりました。
    22:30 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

あぷろだ全滅

たまにすごいどーでもいいファイルとかを配布したりするときに使っていたアプロダが、仕様変更のため全ファイル削除されました。
ついでにYahooのブリーフケースもプレミアムかBB会員じゃないと使えなくなってたようです。
今気づいた。

むかついたのであぷろだ退会した。
再うpはリクエストがあればする。
なければしない。めんどくさい。
    12:35 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

アクティブなオレ

テンプレ変えてみるテスト。
まだ途中なので、少しずつちょこちょこと変えていくかも。
変わらないかも。


Kさんに先にやられちゃいましたが、一応俺もやればできる子ってとこを見せておこうかと。



今回気づいたこと。
原曲をバックに演奏するといろいろ誤魔化せて便利。
    08:16 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

5次元ってどんなとこ?

光ディスクとして普及している中で今一番のスペックを誇るのはやはりBlu-Ray。
なんか最大で8層までイケルらしくて、最大容量は200GB。すげー。

でも、そのBlu-Rayの上位規格があるんだって。
それがホログラフィック・バーサタイル・ディスク
その名の通り、立体的に情報を書き込むからすっごいいっぱい書き込めるらしいよ。
最大容量は1TBとかもうふざけてるとしか思えないwww
しかも転送速度1Gbpsってwwww
バロッシュwww
しかもCD/DVDとの互換性もバッチリwwwアホかwwww
でもHVDは光に弱いからカートリッジ必須なんだって。
互換性バッチリのくせにwwww
wikipediaより引用

光ディスクの記録密度は、使用する半導体レーザーの波長で決まる。波長が短くなればなるほど記録密度は上昇する。しかし、その原理上紫外線は使用することができない(一般的な光ディスクの板素材であるプラスチックポリカーボネート樹脂は、紫外線を吸収し表面劣化を引き起こしてしまう)。したがって、光ディスクの記録密度の限界となるレーザー光は可視光線で最も波長の短い青紫色となる。ブルーレイディスクやHD DVDの世代で既にこの青紫色の半導体レーザーを使用するにまで至っており、さらに記録密度を上げるには光ディスクの原理そのものを変えなければならないとされている[1]。すなわち、ブルーレイディスクやHD DVDの世代で光ディスクの性能が事実上の限界に達したことを意味する。


これが光ディスクの限界だった。

でも限界突破wwwバリーンwwwww
DVDの最大2000倍の大容量を実現する次世代光ディスク「5次元ディスク」が登場へ、Blu-rayなどを圧倒
なんだ5次元ってwwwwwww
ドラえもんもビックリだよwwww
でも実用化には10年くらいかかるってさ。
ドラえもん一安心。
    15:08 | Trackback : 1 | Comment : 7 | Top

七夕で有名な仙台

さーさーのーはーラプソディ!
ハルヒの新作エピソードが放送されたようですね。
仙台らへんではまだですが、まぁ、いつも通り放送より先に見ちゃうと思います。


最近のハルヒは、というより京アニはなんだか人気取りにいきすぎ感があるとおもふ。
宣伝がうまいから一般人も見たりして、にわかが大量生産されていくんだね。
AIRの頃の京アニは好きだったけど、今の京アニは微妙…。
それよかシャフトとかGONZOとかにはまってる。
    09:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ONScripter 20090331リリース

ONScripter 20090331

ホントに久しぶりにバージョンアップしましたね。
すとーむ氏に大感謝!

なんだかmovieコマンド実装とかいろんなバグフィックスとか最適化とか開発環境の一新とか。
すごくよくなってそうなのはわかりますが、しばらーくONScripter関係弄ってないので完全に忘れました。
久しぶりに何かPSPでPCゲームをやりたくなってきます。
ちょっと試しにうみねこでも買ってきますね。
movieも試してみたいし。
でも1からのスタートなのでかなり時間かかりそう。
うみねこの変換って、俺の中ではep1で止まってるんだけど、その後は変換できるのかな?
    22:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ゾロ目がでた!

コメントにレスをつけようとしたら…。
9999

画像認証の番号が9999でした。
フィーバー!!
確変だーー!
なんかくれ
    22:43 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

おおかみかくし

ひぐらしのなく頃に
同人ゲームから始まり、アニメ化、コンシューマ化、実写映画化と、物凄い人気を博しているビッグタイトル。
その作者である竜騎士07と

ZOMBIE-LOAN、ローゼンメイデン、しゅごキャラ!などの作者であるPEACH-PITが

タッグを組んだ


俺の中では物凄いニュースです。革命です。
ひぐらしは全部やりました。DSのはUnkoなのでやる必要はありません。劇場版も我慢してみました。
アニメも一応一通りみました。
うみねこはep1しかやってないけど、面白かった。漫画も買った。アニメが待ち遠しい。
ローゼンにいたっては、俺のRootsですよ!
厨房だった頃、この作品に出会っていなければオタクでもロリコンでもないただの変態だったかもしれません。

そんな二人が!だぜ?
まったくもーってくらい嬉しいのにゃ!
おおかみかくし
PSP用ゲームソフト
おおかみかくし
夏発売だって!

あー興奮してきたwwww
    17:59 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

また忘れた

痛PSPつくるんだった。
完全に忘れてた。
シート注文してくるね。
    08:36 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

何かしなきゃ→何かする→失敗する。そんな季節。

最近何もしてないような気がする。
学校行って、終わったらバイト。
帰ってきたらご飯食べて風呂入ってたまってるアニメを数話消化して寝る。
以下ループ。

何か、何でもいいから始めたい。
そんな季節。
世間はけいおん!のせいでバンドブーム。
ギターだのキーボードだのベースだのドラムだの。
Kさんがキーボードでみっくみくにしてあげる♪を弾いているのを聴いて、素直にうまいと思った。

もう、わかるな?
俺もなんか楽器やりたーい!
ところで、うちにある楽器は次の通り。
・カスタネット
・リコーダー
・鍵盤ハーモニカ
・エレキギター
もちろん一番自信があるのはリコーダーです。


まぁ、どうせすぐ飽きるんだろうけど。
あー髪切りたい
    22:40 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

リア充?こんなの現実じゃない!

今日のこと。

学校が終わったらすぐ帰宅。
教科書等をおいてバーベキューセットをもって友達宅へ。
そこから車でお買い物。
今日はアホ仲間達とバーベキューです。

とりあえず火をおこして肉を食うことは比較的普通に(当社比)達成できたので割愛。
そのあと、花火が始まり、あっというまに手持ち花火は燃え尽きました。
そして打ち上げ系の花火に突入。
ただ点火して見るだけじゃ飽きてくるので、誰かがバーベキューの火の中に打ち上げ系花火を投入しようとしています。
「入れていいの?コレ入れちゃっていいの?」
「許可しよう!」
「総員、退避ぃーーーーーー!!」
わー、きゃー。


………。
不発…だと?
恐る恐る近づいていく俺たち。
メラメラ燃える花火。

「あ、なんかキてるっぽい」
「あ?よくみえ(ry」
シュパン
発射した。

(「あ?よくみえ(ry」)←コイツに。
「あわっちぃーー!!?」
燃える燃えてる。
本気で服が燃えてる。

でも俺たちは大爆笑。
他人の不幸は蜜の味とか、そんなレベルじゃない。
笑いの神が降りてきたんじゃないかと。
    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ごめんなさい

大橋のぞみちゃんが出るので絶対見ようと思ってたいいともを昨日見逃しました。
ごめんなさい。のぞみちゃんごめんなさい。
白い春も見逃しました。ごめんなさい。

    13:17 | Trackback : 1 | Comment : 5 | Top

m2tsは

再生できた。
これでブルーレイも恐くない。

そんだけ
    09:44 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

m2tsをPS3で再生するのが目的

Murdoc Cutterでm2tsを分割してPS3でも読める4GB以下にしようと思ってたんだけど、何故か出来なかった。
他にソフトがないかと探してみたら、あった。
tsMuxeR
これは、m2ts内の音声とか字幕ファイルとかも削除したりできる便利ツールらしいよ。
再生環境が2.0chなので5.1chサウンドは削除してしまえば軽くなる。

で、split & cutのタブでsplitは3.8GBに設定して出力。
これでPS3でも扱えるはず。
バイトから帰ってきたら再生できるか試す。
    17:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

PS3がすごいと思ったとたんにコレだよ。

ブルーレイの動画ファイルがm2tsとかいうらしいんだけど、PS3がm2tsの再生に正式に対応してるのね。
で、早速試してみようかと思ってブルーレイの中からm2tsを抜き出してPS3に…って。
PS3はFAT32なので4GB以上のファイルは扱えません。

DVDとかだと1GB以下のファイルに分割されて書き込まれてる(んだと思う)から、ブルーレイでもそんな感じだろうとか思ってたらこのざまだよ。
流石Bru-Rayさんっスね!マジパネェっス!
外付けHDDももちろんPS3に合わせてFAT32です。ブルーレイどころかDVDのISOとか保管しておけないよ…。

PS3だけのために500GBなんていらないよ!
ゲームとかインストールするならわかるけど、外付けだから出来ないしね!

Windowsとかで使われてるフォーマット「NTFS」は、マイクロソフトの持ち物らしいので、ソニーは使えないとかなんとか。
ソニーはマイクロソフトと仲良くなるべきです。
そしてアップデートでNTFSに対応すべきだ。正直PSPGoとかどーでもいいからPS3を完成させてほしい。

PS2の互換も欲しいし、HOMEは未だにβ版だし、FAT32だし、ゲームソフトのラインナップがしょぼすぎる。
なんでPS3でギャルゲでないの?箱ではカオスヘッドとかいろいろ出てるじゃん。
ティアーズトゥティアラとかアガレスト戦記とか出てるけど、まだまだ俺を満足させるには至らないよ。
本気だそうよソニー。
    10:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード
