もう一回イマタクのどーでもいい話


    --:-- | Top

Linux導入してみた

友達にLinuxのISOをDVDに書き込む作業をお願いしていたのですが、今週の月曜にそのDVDをいただきました。

そこで早速PS3にLinuxをインストールしてみました。

用意したもの
・LinuxのPPC用のDVDイメージ(torrentで落としました。)
・アドオンCD(isoはこちら
・USBキーボード
・USBマウス
・その他やる気とか友情とか愛とか諸々。

まず、HDDのパーテーションは既にPS3:他のシステム=10GB:70GBにしておいたのでそこは特筆しません。

普通にPS3を起動し、アドオンCDを挿入し、本体設定>他のシステムをインストールでインストール。
終わったらアドオンCDは取り出します。
キーボードとマウスを繋ぎ、インストールDVDを挿入しておきます。
すると、その上に優先起動システムってのが現れるので、PS3から他のシステムへ変更。
再起動して、ペンギンが出てきます。かわいい。
kboot:って出てきたら、キーボードで

linux video=480i text


と入力します。
インストールが始まるので、あとはいろいろ設定していきました。

インストールの際、miyaの日記さんの記事を参考にしました。
つか、まるまるそのままやりました。

とりあえずインストールは出来ましたが、Linuxを弄るのは初めてなので、まだよくわかりません。
エミュがしてぇ。
これからいろいろ勉強していきまつ。
    18:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

割と元気。

なんだか変に気を使わせてしまったようなコメントをいただきましたので、この場をお借りしてコメント返します。
「いろいろあったけど、私は元気です。」

はい。と言うわけで、ちゃんと生きております。
少し怠けたくなっていました。
多分もう大丈夫です。

さて、今日は仙台駅周辺を徘徊してきました。

最初にアニメイトに寄りました。魚臭いです。
いっぱい人がいたので、「世界人口が半分になりますように。」と祈り、次はとらのあなへ。
適当にふらふらしたあと、同ビル内のゲーマーズへ。
そこで、RozenMaidenの新装版を購入。
記念すべき1巻の表紙が銀様だよ!
第1ドールだからかな…。
あとPSP版CLANNADを予約してきました。
そのあとも少しぶらぶらして、地元に帰ってきて、今度は地元のゲーセンでぶらぶら。
メルブラが2Play100円だったのでやっていたら友達が乱入してきて、返り討ちにしたりしました。
そんなこんなで100円で1時間潰れました。すげー。

疲れた。
    22:54 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

少し鬱…

憂鬱という字は優しい鬱と書きます。
何に対して優しいのでしょう。
自分でしょうか、他人でしょうか。

なんかよくわかんなくなってくる季節なんでしょうか。
もう高校三年。
そりゃ憂鬱にもなりますよ。
いろいろめんどくさい。
    21:15 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

まきますか まきませんか

ヤンジャンの新連載、ROZENMAIDENを読みました。

いきなり大学生ですか!
いいね。
面白そうじゃないですか。

なんかダメ大学生ライフを送っているJUMに過去の自分からメールが…!
その内容は雪華綺晶が強いとか、金糸雀が役に立たないとか、銀様がかっこかわいいとか…。

隔週連載なのが惜しい!
それにしても、ヤンジャンの煽り文がひどい。
20080419092325

雪華綺晶をなんて読んだんだよ…。金糸雀でキンシショウかよ!

4月25日にローゼンメイデン新装版発売です。
みんなで買いに行きましょう。
    09:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

危機一発。寿命縮んだ。

今年の生物の先生は、とにかく恐い。
怒鳴るとか、顔がゴツイとかじゃない。
授業中に、質問されて答えられないor間違えると、
「全く違います。常識だぞ…。やる気あるのか?」
と、重々しくおっしゃいます。

いや、ダメだ。上手く文章にできない。
とにかく、雰囲気が恐い。オーラがある。
マジ恐い。

今日はそんな生物の授業中にあってはならない事態が起こってしまいました。

先生のオーラに気圧されて静寂を守っていた教室に、着メロが流れ始めました。
あれ、聴いたことあるな、と思いながらケータイの持ち主を哀れみました。
しかし、いつまで経っても曲は流れ続けます。
あ、これはRoutesの、「あなたを想いたい」だな…
そう理解するのと、俺のケータイの着メロが「あなたを想いたい」であることを思い出すのはほぼ同時でした。
気付けば目の前に先生。
「お前じゃないのか?」
死の宣告キターwww
「あ、確認してみていいですか?」
案の定俺のケータイだった。
しかし、次の瞬間俺の口をから出た言葉は
「あ、違いますね。」
「………。」
俺を凝視する先生。目が泳ぎまくりのアバアバしてる俺。
………。

とりあえずその場はしのげましたが、そのあとの約30分は生きた心地がしませんでした。

教訓:授業中はケータイの電源は切る。
    20:59 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

妄想して暴走中

ケータイかわりました。
前のはW41Sで、ソニーマンセーでしたが、ソニーの新モデルがメモステに対応しないそうなので、もうなんでもいいかと。

そんでW53Hにしました。
W61Hは液晶だったので、有機ELのW53Hにしました。

使いづらいわ…
    05:45 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

3年生になりました。

今日は始業式でした。
それと同時に担任発表。
担任は数学の先生だったのですが、その人の授業を一度も聞いたなく、キャラをつかみかねていました。

今日、彼は素晴らしい人なんだと、確信しました。

始業式が終わり、SHLのとき…
担「ホントのこと言うと、私は担任を希望してなかったんです。だからやる気がないです。もうみんなフリーターでいいよ!」
俺(この人は…本物だ!)
担「でもフリーターは普通の給料の半分だからね。慎ましくやっていってね。」

とのお言葉を発せられました。

ちなみに、絡繰屋さんと同じクラスです。
また一年間よろしくお願いします。
    17:37 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

コードギアスR2始まったね

遂に二期が始まりましたね。
昨日のことでした。

なんでルルは記憶なかったんでしょうか。
つか、ナナリーはどこ行った!?
俺のナナリーは!なんだロロって!?
あ、こいつゲームに出てきたやつだな。失せやがれ!
ナナリーだせコラ!

と、興奮しながらテレビにかじりついて見てました。

なかなかに良い出来でした。
よかったです。

OPとED以外は。
なんでオレンジレンジなんだよorz
オレンジ繋がりってか!
ツマランわ!
アリプロだろゴラ!
    18:17 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

PS3にLinuxを。

先日、親がどこぞから80GBのHDDをパクってきたので、早速PS3に搭載してみました。
元の40GBをバックアップするのに40分。
80GBにPS3のFWインスコするのに20分。
その後、HDDを完全フォーマットするのに5時間弱。
その際、他のシステム用に10GB別にしておいたので、Linuxを入れてみようかと思いました。
そんで調べる見たらDVDにブートファイル書き込まないといけないらしいじゃないか。
残念ながらうちのPCはDVDの書き込みは対応しておりません。

…今度友達に頼もう。
あとUSBキーボードも買おう。

~Linuxを入れたらやってみたいこと~
・エミュレータ
・インターネット
・なんかいろいろ

ああ、楽しみだ…。
それにしても最近PS3のゲームやってないな…。
    10:31 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

そして今、始まる…!

昨日でバイト終了しました。

だるかった…。
朝八時から夜八時まで。
それを7日間。
貴重な春休みの半分を捧げたよ。

そんな長く辛いバイトも昨日を持って終了。
そして、俺の春休みは始まるのです。
もう来週から学校だけど。

とりあえず今日からは以前買って放置していたスクイズでめ垂れ流しながらぐだぐだとMHP2Gをやろうと思います。
    08:44 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

春一番ですか。

今日の仙台市内はもの凄い風が吹いてました。

そんな日でも引越しのバイトはあります。
とある市営住宅に配達に行く途中、風で木が倒れていました。そんで遠回り。
市営住宅に到着しても、風が建物と建物の間に集まって吹くもんだから物凄い豪風。
タバサのエア・ハンマーには及ばないかな。

んで、最初は風tueeeeeeってはしゃいでたんだけど、そのうちに体が冷えて来て、今度は物凄い尿意に襲われました。

しかし配達先はなんだか11階。
全部運びきるまでに我慢できるのか…。いや、やってみせる!

ちょwww布団重すwww
あwww下腹部に力が入るwww
アッーーーー!

まぁ、近くのお店でトイレ借りたんだけどね。
そのときの放尿感は何にも代えがたいものだったことはお伝えしておこうか。
    22:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード
