もう一回イマタクのどーでもいい話


    --:-- | Top

お祭り。 錬金術。

昨日は近所でお祭りがあったみたいです。
お小遣い貰って、さあ行くぞ!って風にはいきません。

お祭りなのに、家に引きこもって前から調子が悪かったPS2 SCPH-18000

分解修理に必要なもの
・それなりの知識
・それなりの覚悟
今回使用したもの
・半端な覚悟のみ
Let's理解!分解!再構築!

多分AV端子の差込口がおかしいんだと思って(素人目)、とりあえず分解。
「PS2 分解」でぐぐって分解していたんだけど、殆どがDVDドライブをどうにかしようというものだったので、とりあえずAV端子のことは忘れて手順に従いドライブを取り外してみる。
うん。取れた取れた。

そして元に戻す。
…で、AV端子は?


結果:AV端子にたどり着けず。何故かCD読み込まなくなる。
不理解!分解!再構築(失敗

まとめ
お祭りに行った方が良かったでしょう。
    10:59 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

ルミネス2 デモ版リリース

ルミネス2のデモ版が配信されていました。
公式ページからダウンロードできます。
公式ページはこちら
導入方法まで詳しく掲載されています。

早速やってみる…

ん~orz
いまいち…かな?

なんか音と光のパズルってワリには地味かなーなんて思ったり。

でもまぁ、感じ方は人それぞれ!
一度試してみてはどうでしょうか。
    10:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

どこいつレッツ学校!デモ

どこでもいっしょレッツ学校!の体験版がPSPからのみDL可能でリリースされました。
http://dl.qj.net/Game-Demos/pg/12/fid/13598/catid/446
ここでDLできるけどね…。

3.40OE-Aの人はGAME340に入れましょう。

デモ版とはいえ、初めてプレイしたどこいつですが、結構面白かったり。
大ヒット!!とはいかなくとも、これならリピーターは確実に獲得できますね。
とにかく、デモ版を試してみては如何でしょうか。
    15:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

CFW3.40OE-Aリリース

3.30OE-A′とほぼ同時にリリースされたみたいです。
仕事ハヤオですね。GJ!ハヤオ!

導入方法はいつもどーり。


必要なもの。
3.40OE-A本体
1.50のアップデータ
・3.40のアップデータ(公式ページよりどうぞ)

どぅーにゅー

ダウンロードしてきた本体を解凍して、できた
340oeflasher
340oeflasher%
oeupdmaker
oeupdmaker%
の四つをGAME150にいれるれろ。

1.50、3.40のアップデータをそれぞれ「150.PBP」「340.PBP」にリネームしてoeupdmakerに入れる。

PSPから3.40 OE-A Update Makerを起動。しばらく待つ。
このときに、鼻水を(ry

勝手にXMBに戻るので、多分oeupdmaker内にDATA.DXARがあるので、それを340oeflasherの中に移動します。

PSPから3.40 OE-A Firmware Installを起動。
しばらく待つ。

完了。


何やらいつの間にか3.30OE-A以降でもXMBのアイコン変更が可能になったとか。
詳しくは知らん。
    11:11 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

3.30OE-A'リリース

3.30OE-Aの修正パッチがリリースされていました。
3.30OE-Aの人はアップした方がいいでしょう。
ダウンロードはコチラ
導入方法はとてつもなくシンプル。
PSPのver3.30OE-Aでのみ意味があります。


ダウンロードしてきたrarを解凍後、330_oea2updateフォルダをGAME150に突っこんでPSPから起動。
完了。

3.40OE-Aは次の記事でまとめてます。
    11:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ちょっとタイピングでもすればいいじゃない!

ちょっとタイピングでもしようぜ。
で紹介した
http://www.sightseekerstudio.com/yanmani/typingmania3.html
でしたが、なにやら4になってパワーアップしたようです。↓
http://www.sightseekerstudio.com/yanmani/typingmania4.html

タイピングも徐々にうまくなりたい…。
taipusukusyo
今はこんな感じ。うまくなってんだかなってないんだか…。後者ですね。
    19:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

PSP公式ファームウェア3.40

http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
更新されていますね。

PS3持ってないので結構どーでもいい話だったりします。


↓最近の話。
この前、友達がガッコにドラゴンボール真武道会を持ってきてたので、早速吸い出す俺。ちなみに1GBの方で。
3.30OE-Aに上げたばっかで、PBPに変換したロックマンDASH2が動かなくなっちゃったので削除して、攻殻機動隊も消して、さあ吸い出すぞ。と意気込んだのに吸い出した容量300MB。
軽っ!
どっちか残しとけばよかったよorz

300MBだからと馬鹿にしていたら何気に大ハマリ。
ディスク起動VSメモステ起動で対戦してます。
ただ、俺格闘とか苦手なんだよね…。
CPU相手ならなんとか立ち回れるけど、人間相手だと何考えてるのかさっぱりだし…。
音ゲーなら!音ゲーなら人並みかそれ以上にできるのに!!
クラスで音楽の秀才がいるんだけど、(2.71PSP購入。の自称絶対音感のアイツだよ。)そいつになんとかギリギリで追いついてきたんじゃないかなーみたいなノリぐらいまで俺のレヴェルもアップしてきたわけで、2.71PSP購入。ではFirst KissはBだったけど、今じゃAAだぜよ!

精進いたします!
    19:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

3.30OE-A導入

今朝きたみたいですね。
早速導入してみました。
今回も自分の為にメモ取っときます。

必要なもの
・1.50のアップデータ
・3.30のアップデータ(公式ページよりどうぞ)
3.30OE-A本体

導入方法
なんかもう慣れてきますねこの作業。
そして慣れてきた頃に失敗するんですね。
(今回は3.10OE-A'で試した場合を紹介しています。)

DLしてきた330oe_a.rarを解凍し、できた
oeupdmaker
oeupdmaker%
330oeflasher
330oeflasher%
の四つをGAME150フォルダに入れます。
oeupdmakerの中に、1.50と3.30のEBOOT.PBPをそれぞれ「150.PBP」「330.PBP」にリネームして入れます。

次にPSPでoeupdmakerを起動し、DXARファイルを作成します。
この作業は少し時間がかかるのでマッタリ待ちましょう。今のうちに鼻をかんでおくのもいいでしょう。
成功したときに興奮して鼻水が飛び出るかもしれません。


作業が終わると、自動的にXMBに戻るので、今度は出来たDXARファイルをoeupdmakerフォルダから330oeflasherフォルダへ移動します。

そしたら今度はPSPで330oeflasherを起動。
ホントにやるのか?ときかれます。
返事は×かRで返しましょう。
×でアップ開始です。

※このときバッテリーは75%以上、アダプタは挿しっぱなしが望ましいでしょう。

しばらく待つと再起動しなよと言われるので×を押して再起動します。
完了。
    17:50 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

3.30OE間近…!?

なにやら現在盛り上がっております。
どうやら、今日中に3.30OEが上がってくるとの噂です。
とりあえず、アップも解説も明日にします。
鼻水がとまらねえww
    19:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ちょっとタイピングでもしようぜ。

某掲示板スレにて発見。
http://www.sightseekerstudio.com/yanmani/typingmania3.html

J-POPやアニメソングにあわせて歌詞を打ち込む。
知っている曲なら結構いけるんだけど…っつってもメグメルでAAAが限界。

タイピングに少しでも自身があるのなら、やってみてはどうでしょう。
3.30OEが来る前に、タイピングの達人になっときましょう。


新クラスでの自己紹介時:
俺「えー、イマタクです。好きなタイプは…ブラインドタッチです。」
と言って、見事にすべったのは内緒。
    18:13 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

テンプレを弄る試み。

はぁはぁの話が長くなってしまったので別に記事あげることにします。

初めてテンプレを弄りました。元は共有されていたものです。
なんかますますキモイですね。そのうち改良したいと思ってます。
カウンターも自作。うん。これは良い出来。なんか良い出来!!
テンション上がってきたぜーー!!
調子に乗ってきたので、こちらで配布します。
もってけコノヤロウ!


それから、ちょいまえから相互リンクに、絡繰屋の放課後STYLEさんを追加しました。
どうやらPSPを外から攻めるつもりのようです。外装を変えたいと思う方は、訪れてみてはどうでしょう。
    19:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

筋肉Ⅱ

なんか今朝からイガイガするのどを抱えております。
なんだろこれ。おかげで良い低重音な声になった気がしますが。

さて、何時の間にやら新しいクラスになっていたわけですが、そんな中、今年度二度目の体育がありました。
前回は体力測定みたいなもので、立ち幅跳び、反復横とび、握力、長座前屈(だっけ?)をやりました。
俺の記録全て平均以下!
しかも反復横とびのとき思いっきり転びました。
そりゃ転びますよ。慣性の法則により、俺の体重は最初に動き出した方向、即ち「向かって右側」に力が働いているわけです。
そこへいきなり正反対の力が加えようとします。それには脚を使うわけですから、脚への負担は相当なものになります。
ここで俺の脚は限界を迎えました。
(うっさいw

――俺の生み出した運動力、慣性の法則、地球の重力。
俺は全てに身を委ねます。
そう。転んだのです

惜しむことなく体力の無さを疲労したわけですが、今日はその続き。
今日のメヌーは50M走と1500M走でした。ちなみに一限目。
さて、大変だ。
世には短距離が得意な人間、長距離が得意な人間が存在するわけだが、
俺はどちらに属するのか。、俺はどちらも不得手である。

しかし俺の出席番号は4番。もう俺の出走レースだ。
意を決して、位置につく。用意。そしてスタート。
スタートのバンに耳をキーンとさせながら、全力を尽くす。
おお、足が軽い!一年間バドミントンをしてきた結果がこれか!
景色が速く流れる。顔に風が強くあたる。
よし、いける!ゴールまでを全力で走りぬける。
俺の記録は………



と、ここまでが俺の妄想。
ここから↓がホントの話。

意を決して、位置につく。用意。ちょっとふらつく。
スタート。失敗。なんかふらつく。耳キーン。
とりあえず全力で走る。足がもつれる。なんとか転ばずにゴールまでたどり着く。
記録、7.95秒。ハイ。そんなもん。
2回測ったけど、2回目は7.90秒。ちょっと上がった。


そんで、はぁはぁしてる暇もなく、1500M。
よーいどん。
はぁはぁ、はぁはぁ、ぁっはぁああ、はぁはぁ。
はぁはぁすること6分48秒。口の中を血の味に染めてゴール。

と、言うわけで、両足と、何故か左腕を筋肉痛にした一日でした。
    19:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

3.30OEはもう少しお預け。バトンやる

なんか製作者のPSPが壊れちゃったみたいで、リリースが遅くなるみたいですね。
その間にG氏から回ってきたバトンでつなぎます。


デスクトップ


Q1 あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
A1 面白いものでも見れると思ったか。



Q2 OSは何?
A2 天下のwin2000様。



Q3 これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
A3 共有だけどなんかほぼ俺が使ってるような漢字。



Q4 この壁紙は何? 何処で手に入れた?
A4 これが壁紙に見えるかい?強いて言うならあお。



Q5 壁紙は頻繁に変える?
A5 変えない。メンドイ。つかどーでもいい。



Q6 デスクトップのアイコンの数はいくつ?
A6 知らん。自分で数えなさい。



Q7 ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
A7 ファイルやショートカットによる。



Q8 何かこだわりはある?
A8 特にはない。



Q9 今回バトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
A9 むしろTUBEPlayerのショートカットが増えた。



Q10 最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ
A10 この惨劇は…俺で終わらさなければいけないんだ…!
意訳→メンドイからまわさない。


バトンやってみての感想。
思ってたより面白くない。
    12:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

CFWのリカバリーまとめ

3.30OEマダー?なんかあいかわらずQJ.Netに入れないんですが…なぜ?
アク禁?



リカバリーには結構お世話になっているので、一度まとめておこうと。
言わば自分用メモ。なので万が一失敗しても、一切の責任は負いかねます。
全て自己責任で。

今回は1.50へのリカバリー。そのうちCFWからCFWへの再インストールもまとめようと思います。
×CFW3.10OE→正規1.50→CFWCFW3.10OE
○CFW3.10OE→CFW3.10OE
みたいな。
    12:10 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

3.30OEがでてくるまでに。

あー。今日床屋行くの忘れてた。

最近、720×480だとか352×480とかの話が盛り上がっていて、すごくアップデートしたくなります。
だけど、もうすぐ3.30OEが出てくるとのことなので、頑張って耐えてみようと思います。
それまでに変換君をマスターしておかねば…!


っつーわけで、最近外にも出ず、悶々とTranscoding.iniを弄くり回しているイマタクです。
不健康極まりないです。
こんなキモイ高校生の書く陰湿なブログなんて誰も来たいと思わないのは当然でしょう。
もう見えないとこなんかぬるぬるしててきっとゴキゴキ達ユートピアと化しているんですよ。
そんなある意味ユートピアなわけですから、ここんところ全くカウンター回りません。
俺の頭も回りません。物理的な意味で。(ぉ


さて、ここにキモイ俺が今日、きもく考え出した設定があります。
Transcoding_imtk.ini というやつです。ファイル名がキモイですね。
※グロ注意http://briefcase.yahoo.co.jp/imataku0916


お食事中の方、本当にお見苦しい物をお見せしました。
「キモかった。」「殺人衝動に駆られた」「F5連打したくなった」
などの感想はコメントにどうぞ。それだけで俺はキモイぐらい元気に引き篭もります。
    19:34 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top

PSP filer ver3.2リリース

いつの間にか3.1になり、そして昨日3.2になってたようです。
今回の変更点は、

 ○全般
  ・半角カタカナの「。(文字コード0xA1)」のフォントが崩れていた不具合
   を修正した。
 ○filer
  ・ポルトガル語およびドイツ語モード時に、「全てを削除」ボタン表示が
   □になっていたバグを修正した。(△が正しい)
  ・サスペンド中にUMDを入れ替えると復帰時に認識されなかったバグを修正し
   た。
  ・0バイトのサイズのファイルをコピーできなかったバグを修正した。
 ○テキストviewer
  ・UTF-8に一部対応した。
  ・ヘルプ画面を独立させた。
 ○画像viewer
  ・上下キーで画像を90°単位で回転できるようにした。

と。

画像ビューアーが少し便利になったみたいですね。試してみたいって人は、ここからどうぞ。


そういえば、昔、PSPがまだ1.50が主流だった頃、とてもクオリティの高めなファイラーがあったのを思い出しました。
その名もFile Assistant++
これは、日本語に対応していなくて、少し不便ですが、一通りなんでもできます。
一応swfの再生にも対応しています。ほとんど再生できませんが。

とりあえず懐かしかったんで紹介。
前に俺が探してたtffじゃないファイルアシスタントはこれのことです。
    10:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

CFW3.30OE-Aリリース

おはようございました。。。


3.30OE-Aリリース!…まで2,3日だということです。
なんかQJ.NET入れないんだけどなに?いやがらせ?
ソース
何故画像なのか…。それはしかたないことなんです。仕方ないじゃないか。
最近ずっとQJ.NETはいれないんだもん。



それはそうと、最後の2行で氏も言っているとおり、現在3.30以上を要求してくるUMDはありません。
強いて言うならDJMAXP2のdemo版くらい。製品版は2.82なのにね!
http://ruliweb3.empas.com/ruliboard/read.htm?main=psp&table=img_screen_con&page=1&num=42327&find=&ftext=&left=h&time

しばらくは動画再生の解像度とかそのへんをきにしてたらいいと思いました。
    10:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

DaedalusR10だっけ?がリリース。

DaedalusR10とは。
PSP上で動作する、N64の有力なエミュです。
今までカクカクだったそうなので見送ってきましたが、なんかR10っていうと結構いいのかもとか思ったので紹介。

1.00用
1.50用
それぞれ自分のPSPにあった方をダウンロードしましょう。

そして、ダウンロードしてきたファイルを解凍し、入れるべきファイルを入れるべきフォルダに移動します。


今回のverupの目玉はフレームスキップ対応のようです。
まだまだ実機並みと言えませんが、我慢すれば遊べなくもない。といったところ。
    12:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

イマタク

Author:イマタク
楽にいきたい社畜。
PS3のネットワークIDは「imataku」「God_lay」
skypeIDは
「imataku55」
何かご用があれば気軽に話しかけてください。
もちろんご用がなくてもいいです。
ていうか話しかけないでください。

カレンダー(月別件数付き)
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
相互リンク

基本的にSONY信者
G氏のブログ。良き(21)コン仲間。

PSP-LIFE-
caos氏の、PSPのためのサイトだと思います。 PSP関係のリンク集なんかはオススメ。

絡繰屋の放課後STYLE
PSPをハードから改造を目論む、茶々丸好きな方のブログです。

kと変なやつによるいろんな話
kさんのブログです。
中学生の学校生活であったことと、PSPなどの情報を書き込んでいるページだそうです。

流木机
ホシツギさんのぼやきやPC、PSPの情報などです。

ぐしゃってお!
那須大八郎さんのブログ。彼の画力と変態度は俺も目を見張ります。

Do you like PSP? ~新PSPRainbow 3rd~ PSP×NDS×XBOX360×PC完全攻略!!
LeCさんのブログ。PSP情報等を扱っております。

PSPゲームソフトマニア
PSPゲームソフトに関するみんなのレビューまとめサイト
いっつーリンク
RSSフィード
